ズボラさん日記

頑張らない!!がモットー。基本性格ズボラ。時々キャンプ。

過敏性腸症候群〜IBS〜の治療。

長〜い腹痛人生。

パピさん昔からお腹が弱く、ずっと悩んできました💧

子供の頃からお腹がすぐ膨張し、チクチクしたりポコポコ音が鳴ったりもします。腹痛で苦しんでいても親に理解してもらえず、ずっと辛い思いをしてきました。

パピさんは日常生活にも支障をきたすレベルで、特にストレスが溜まる仕事や人付き合いで辛い思いをすると症状が酷くなります🥲外出先だとすぐにトイレに駆け込めない、逃げ場がない状況が多く、そんな時は正直消えてしまいたい、と思うことも多々あります。

 

大人になってやっとこの病名が分かりました!

パピさんの症状は「過敏性腸症候群」、別名「IBS」でした。

 

お腹が弱くて悩まれている方、過敏性腸症候群~IBS ~のチェックが簡単にできます。↓

www.taisho-kenko.com

 

過敏性腸症候群~IBS ~の症状は人により異なりますが、パピさんの症状はすぐお腹にガスが溜まりほぼ毎日腹痛です。特に精神的ストレスがあった時や食事を摂った後はお腹が張りポッコリします。それが内臓を圧迫し痛み、ひどい時は吐き気をもよおします。水分を摂るだけでも痛くなる事があります。あらゆる市販薬を試してきましたが、どれも全く効きませんでした。それに一般的に腸に良いと言われているヨーグルトや納豆などの発酵食品も余計に悪化します💦なので、試験や旅行など大事な日には、お腹にガスをなるべく溜めない様、朝から食事を摂らないよう心掛けています。

この腹痛のせいで今まで色々と痛い目に遭ってきました。腹痛で楽しいはずの旅行が楽しめない、試験に集中できない、トイレの往復で仕事に支障が出る…など。

ずっとお腹が弱いのは生まれつきで仕方がない、と思っていました🥲

↑ パピさんトイレとお友達です🚽

 

しかし、朗報!

病院で処方された薬で過敏性腸症候群~IBS ~が改善された身近な方の話を聞き、パピさん、諦めてかけていたこの忌まわしい腹痛人生から解放されたい!と強〜く思いました。自分が過敏性腸症候群~IBS ~であると知ってから何度も病院で治療しようと考えてはいたのですが、色々検査とか面倒くさそうで遠回しにしていました。でも話を聞けばそうでもなさそうなのです。思いたったが吉日です!病院へ行く決心がつきました🏥 

 

胃腸科内科へ行ってきた。

パピさん、色々病院を調べ自宅から車で30分ほどのS胃腸科内科医院に行ってきました♪

S胃腸科内科医院のS先生は過敏性腸症候群~IBS ~と自己診断されている方なので親身に治療していただけると思い、ここに決めました!

初診でパピさんドキドキしていましたが、診察時間は10分もかかりませんでした。簡単な問診とガス溜まりを調べる腹部の触診だけでした。S先生は、今まで辛かったねー、大好きなハイボール気にせず飲みたいよねーって感じでとても好感の持てる優しい先生でした。パピさんも初めての理解者に少しウルっでした…🥲

 

本日は2週間分の薬を処方していただきました。「トリメブチンマレイン酸塩錠」と「ミヤBM」です。腸の運動を整え腸内細菌のバランスを改善する薬だそうです。

今のところ…昼と夜に各1錠ずつ服用しましたが、調子が良いです。ハイボールを飲んだ後もお腹が張って痛むこともなかったです♪ まだ半信半疑ですが薬が効いているのかも知れません。頑張って続けてみたいと思います!

もし、この薬で改善されなければ、次は腸の検査をするそうです。

また何かあれば報告いたします!

 

追記 

服用2日目…毎食後に1錠ずつ飲んでいましたが、お腹のガス溜まりによる腹痛が急にきました。いつもに比べて激しくて、トイレに何度も行く事になりました🚽💧どうやら「ミヤBM」がパピさんに合ってない様なのでストップしました。今は「トリメブチンマレイン酸塩錠」だけ服用しています。「トリメブチンマレイン酸塩錠」は合っている様に思います。調べたところ、「ミヤBM」が合わない方もいるそうです😮‍💨

 

1か月経過…自分で調整しながら服用しております。「トリメブチンマレイン酸塩錠」は毎食後でなく、腹部に違和感を感じたら飲むようにしてます。飲むと腸の動きが鎮まります。パピさんはすぐに効果が出ます。薬のおかげもありますが、飲めば腸が落ち着くという安心感…気分的なものもある様に思います。「ミヤBM」もストップしてましたが、腸内環境を整えてくれるので量を減らして飲み始めてます。夕食後に1錠だけ飲んでます。このペースがパピさんに合っているらしくガスが溜まって苦しくなることが少なくなりました。その日の体調により変わりますが…。

 

 

また経過を追記していきます(^ν^)

 

 

腹痛でずっと悩んでいる方へ。

腹痛で辛い毎日を送られている方、もしこれを読んで病院での治療を考えてくれたならパピさん、嬉しいです♪

また、過敏性腸症候群~IBS ~に対する周りの理解も大切です。

 

身体の悩みは精神を蝕みます。たかが腹痛、と考えず受診されてみて下さい^ ^