ズボラさん日記

頑張らない!!がモットー。基本性格ズボラ。時々キャンプ。

美味しいハイボール作りたい!

パピさんハイボールが好きで、晩酌はハイボールで始まりハイボールで終わります🍺(結局ハイボールしか飲まない人。)

大好きなハイボールなのですが、自分で作るとマズいのです💧お店で飲むと美味しいのに何が違うのでしょう。。愛があるのに美味しく作れないのが悔しいと思い、美味しいハイボールをこだわって作ってみたいと思います‼︎

 

①グラスを冷やす

グラスいっぱいに氷を入れ、マドラーで混ぜてグラスを冷やします。グラスがしっかり冷えたら余分な水は捨て、氷を追加します。

 

 

②ウィスキーを注ぐ

パピさんは30ml注ぎます。ウィスキーと氷をマドラーで数回混ぜて馴染ませます。

 




③炭酸を注ぐ

炭酸を注ぐ時は氷に当てない様にしながら注ぐのがポイントだそうです。氷に当てると味が薄まり美味しくなくなるからだそうです。

 

 


炭酸を注いだらマドラーで1回だけ混ぜます。ここで混ぜすぎると炭酸が飛んでしまうそうなので、そっと1回だけにしましょう!

 

完成!!!

いざ実飲!!


・・・・・・う~む。いつもより美味しくなりましたが…なんか水っぽい💦まだまだ改善する余地はありそうです。

 

2日目…
さらに美味しいハイボールにしようと前日から仕込みました(●'◡'●)

今日は水っぽくならないことと炭酸の喉越しのしっかりあるハイボールが目標です!

 

・使う氷は沸騰した水で作るべし! ※溶けにくい氷になるそうです。

いつも浄水器の水で製氷しているのですが、浄水器の水をさらに鍋で沸騰して不純物をある程度取り除いたうえで製氷しました。

↑ 沸騰してない氷 (写真左) と 沸騰した氷 (写真右)

沸騰してない氷は不純物で白くなってますが、沸騰した氷は不純物が減り透明の部分が多いです。沸騰してない氷の方が解けるのも早かったです!

 

・使うグラスとウイスキーは冷凍庫に入れて冷やすべし!

ウイスキーって融点が低いので冷凍庫に入れても凍らないので大丈夫です!

使うグラスは保冷力の強いステンレスタンブラーにしました。

約半日 冷凍庫に入れてキンキンです!

準備はできました!

では、今日こそ美味しいハイボール作ってみましょう!!!

 

 

①タンブラーに氷をいれる

冷凍庫でキンキンに冷やしたタンブラーに氷(沸騰した水でつくった)をいっぱい入れます。

 

ウイスキーを注ぐ

冷凍庫でキンキンに冷やしておいたウィスキーを①のタンブラーに注ぎます。(パピさんはいつも30ml)

マドラーで数回混ぜて馴染ませます。

 

③炭酸水を注ぐ

氷に当てない様に炭酸水を注ぎます。注いだら1回だけそっとマドラーで混ぜます。



完成!!!

いざ実飲!!

 

美味しい💕成功です!!

喉ごし最高だし薄くありません!やっぱりしっかり冷やしたのが良かったのかな。

冷凍ウイスキーはトロンとしていて、ロックで飲むと美味しそうでした。

 

ちなみにパピさん、ソーダストリームを使用しております。強炭酸も作れるのでオススメです(❁´◡`❁) ペットボトルの炭酸水を購入するよりコストも安くなりますよ!

 

パピさんの美味しいウィスキーの作り方、参考にしていただければ嬉しいです♪♪