ズボラさん日記

頑張らない!!がモットー。基本性格ズボラ。時々キャンプ。

萩焼。

山口県萩市で毎年春と秋に萩焼祭りが開催されます。コロナ禍で開催できなかった年もありましたが、パピさんほぼ毎年萩焼祭りには足を運んでおります♪ 

イベント会場ではたくさんの窯元が出店しており見るだけでも楽しくなります。会場だけでなく、萩の街に出ても萩焼のお店がたくさんあるので、萩の古い街並みをぷらぷらしながら萩焼を探すのも楽しいですよ♪

www.hagishi.com

爆買いしたい衝動を抑えながら、パピさん毎年ちょこちょこと萩焼を購入しております。

本日はパピさんが購入したお気に入りの萩焼を紹介したいと思います‼︎

 

ビアカップ(❁´◡`❁)

今年の春の萩焼祭りで購入したビアカップです。

萩焼祭りでは萩焼が少しお得に購入でき、このカップ2つで2400円くらいでした!このビアカップ、実はペアではないんです。ワゴンの中から2つ買うならもっと安くするよ〜ってお店の方に言われ、似たのを探して購入しました。

しかもカップの中を覗くと…

底に綺麗なガラスがあります!凝ったデザインですよね。何杯でも飲み干したくなりますね、飲み過ぎそうで怖いです....^ - ^

 

お店の方との交流も萩焼祭りの楽しみでもあります。萩焼の取り扱いを色々教えてくれたり、萩焼の種類なんかも教えてくれるから勉強になります。

 

他にもこんなオシャレなデザインのビアカップ萩焼なんです。これは3年くらい前にイベント会場で購入しました ↓

この時ビアカップに合わせて平皿も購入しました!

枝豆、お豆腐…ビールのおつまみ乗せてます❁❁

なんだかオシャレなカフェで出てきそうな感じですよね。

 

とっくりとおちょこ🍶 

3つとも別々に購入したのですが、無理矢理セットとして使用してます。(よく見ると全然違いますけど…。)

↑ おちょこがゴツゴツしてるのは、鬼萩と言うそうです。

 

お店に行くと、色、形、柄…様々なおちょこがたくさん置いてあるので可愛くてついついたくさん購入したくなります。誰かにプレゼントしても喜ばれますよ♪

 

湯のみ(❁´◡`❁)

この湯のみもなかなか。色合いが萩焼らしくて好きです ↓

湯のみの底もガラスが入って可愛いです。

ちょっと茶渋がついて黒くなっていますね…

 

小鉢(❁´◡`❁)

これ、我が家では大活躍です。程よいサイズと形でして、ちょっとしたお菜を入れたり、お蕎麦やそうめん、瓦そばのつゆ入れとしてもよく使います!

 

マグカップ(❁´◡`❁)

マグカップ萩焼祭りに行くと毎回購入しております。毎日使うものなのでよく割れてしまいます。特に持ち手のところ、ポロッと取れてしまいショックです。

作り手さん、スミマセン…(T ^ T)

少し欠けたり、持ち手が取れただけなら花瓶にしたり、サボテンの様な多肉植物を入れたりして再利用してます。

 

萩焼のマグカップで長年コーヒーを飲んでいたら、どんどん着色されて深い色の萩焼に変化していくそうです。世界に一つしかない自分だけの萩焼になりますよ❁

 

本当は手洗いがおススメなのですが、ズボラなパピさんは食洗器にかけてます。購入する時お店の方にも確認しましたし。結構大丈夫なんですよ。

こんなズボラな我が家にお迎えしてしまい、萩焼かたじけない💦