ズボラさん日記

頑張らない!!がモットー。基本性格ズボラ。時々キャンプ。

ミョウガ克服。

大量のミョウガをいただきました!

しかしミョウガが苦手なパピさんです💧あの独特の味が苦手…。リカちゃん人形を噛んだ様な味がします。 ※パピさん独特の表現です。

見た目もグロテスク💧

でもせっかくなので調理してみます。ミョウガの嫌いなパピさんでも食べれるミョウガ料理に挑戦したいと思います!

レッツゴー✊

 

①下準備でミョウガの味を殺す!

ミョウガを輪切りにして、水にさらします。(30秒くらい)

水を取り変えて、もう一度さらします。

切り方 雑でスミマセン💧

ミョウガを縦に切るより輪切りの方が風味が死ぬそうです。水にさらす事でさらに死ぬそうです。

 

②炒めて味付けの工程でさらにミョウガの味を殺す!

水を切り、油でしっかり炒めます。だしと味噌で味付けして、最後にごま油をひと掛けして出来上がり♪

胡麻をかけるとさらに美味!

※しっかり炒めてミョウガの味を殺し、さらに味噌と胡麻油の風味でトドメをさします!

 

 

 

ミョウガ嫌いのパピさん、いよいよ実食!!

見た目は美味しそうですが…。恐る恐るいただきます🙏


幼い頃、豆腐に盛られた生のミョウガを食べて気分が悪くなり、それ以来ずっとミョウガを避けてきたパピさん。

すこーし、ミョウガの味が残りますがこれは成功です👍白飯と相性が良くパクパク食べれました!

また作ろうと思います♪

 

料理に使ったパピさんオススメのお味噌↓  大分のカニ印のお味噌です。

 

 

 

赤も白もめちゃくちゃ美味しいです!食べたら感動します。パピさんやみつきで何度もリピートしてます❤️